ジベレリン

人から何か教えを受ける事は、尊い事でもあり、非常に危うい事だといつも思っている。

自分に足りないものを埋めてくれるのだと思った瞬間に、自分を埋めてくれた物体を振りかざして人をぶん殴ったり、自分を囲うバリアのように。

糖分と一緒。血糖値の急上昇、中毒性。

『先生』って言葉のヤバさ。思考回路の働きをゼロにさせるためのらくちんワード一位だよなぁ。先生がいってるんだから、正しいのだっていう簡単脳のトレーニングには欠かせない単語。

 

師の教えを受けて全能感感じてる人の一喜一憂に付き合うもんではない。

友人ならつっこんでやろう。もしくは淡々と諭そう。たくさんいろんな事調べよう。

あの人がそれに出会って幸せなら別にいい、の後は焦土しか残らない。

くそだせえ事してるなら、くそだせえって言わないと。その場で言ったうえで覚えておく事であの頃はどうかしていたというクソワード消せる。

 

言葉でも思想でも一瞬で人の中枢麻痺させてくるから厄介だと思う。

簡単におぼれさせてくる。漬けられる。

 

自分を信じていくのだぴょーん。良い日だぴょーんぐらいでいい感じで生きれる感じがめちゃめちゃするのだけれど。

そうかもしんないなーぐらいできちんと突き放してくれる事が私にとっては本当にありがたい。

自分の足で立とう、人生てそこまで悪くない、まぁ生きようーって。

 

常に少しの追い風吹かせてくれるような事はそんなに劇的ではないし少し苦いかもしれないけど。人生楽ありゃ苦もある。光圀。

一個一個の選択は自分が決めねばならぬ。選択に対しては一つ一つの理由、反省。

予測とトライアンドエラーしかないよなー。

やる気元気いわき。

 

物事を咀嚼するあごを鍛えたい。明日は朝ごはん、土鍋で炊くの楽しみだ。