シラー

 

きっと、この地域で一番キッチンハイタ―が好きなのは私だと思う。

 

きっとあの泡の中で、頑張って繁殖しようとしていた雑菌が、瞬く間にいなくなっていく。

白い悪魔に復讐を誓いながら消えていく雑菌。復讐は復讐しか生まない。

 

鯖みそを作って焼酎飲んじゃってめんどくさくて次の日までまな板を放置してしまった時、彼らは徒党を組み始める。

よみがえる性的衝動。繰り返される諸行無常

 

一吹きで感じれるはかなさ。

そろそろaikoの曲の歌詞に、キッチンハイタ―が出てきてもおかしくない気がする。

 

短歌にもキッチンハイタ―出てきてもいいはず。

消毒だ! キッチンハイタ― ぶっかけろ! 晩御飯とか 作ろうよ! でどうだろう。

 

短歌に情景を込める事がどうも苦手だ昔から。教科書に出てくる短歌、ちょっとどうかと思うみたいな読書感想文書いたら先生にめちゃおこられた。

 

「情景とか、句を読んだ作者の気持ちに思いを馳せなさい」とか言われたのが鮮明に記憶にある。

 

思えば、国語の授業は得意であったが、どうせこういう事が正解なんだろ、って選択肢選ぶだけだもんなテストとか。

その時の作者の心情が現れている部分の抜出とか。作者の気持ちが一番あらわれている部分とか作者が一番伝えたかったこととか。

 

 

極論、その人がうんこ我慢して、書いているかもしれない事なのに!!

 

うんこしたかったら、その文に一番込められている気持ちは、ああマジでうんこしたいってだろうなーって結構おもってた。

 

文章書いてる時の事なんてわかんないよ。他人の事なんて、わかる方がやべえみたいなことを50字で7点のところにって書いたらバッテンもらった上に、職員室に呼び出された。自分としては、まぁ、2点はくれんじゃないかなとか思っていたんだけれど。

ひねくれるのもいい加減にしなさいとか。ひねくれているつもりは無くて思ったこと、書いただけだったんだけどなー。

でも、めんどくさそうに答案を見て、うわぁ、こいつ、黙って型にはまっておけやーはーあー。あー扱いづらいですわ。はいはい。みたいな先生の顔をみて、自分はこうはなるまいと思った。別にはみ出したくてやってる感じじゃないわー。たまにこういうこと書いたら先生は果たして何点の判定くれんだろうって思っただけだった。

 

でも、そのテストの答え見た、別の先生が、こそっと、自分もそう思ってるから大丈夫だ笑 でも字がちょっと汚いから、7点はやれないなー。2点だな。漢字間違ってるしな。って言ってくれたことが結構嬉しかった。

 

 

 

その人の書いたものの一番大事な場所より、その文章書いてる人の性格に興味が湧くことの方が多い。文とか、音楽とか、その人の何かしらが出てきたもんだと思ってるし。たまたま絞ったら、なんかの形で出てきたんでしょう。

 

文章だと、語尾とか良く見てしまう。自分が文章書くとき、語尾が一番難しいと思うから。

信用できんなーと思う人の語尾はとても歯切れが良くて、何かちょっと優しい。

自信があるとか言えてるとかそんなんじゃなくて、まぁ、それでもいいかなって感じ。

とってもコーヒー飲みに行きたいです。

 

短歌も俳句も好き。上手い事、言ったった!!みたいなやつはあんま好きじゃないけど。

 

やっぱり心のベストワンは、柿食えば 鐘がなるなり 法隆寺 。

まず、柿食ってんのがちょっとヤバい。どこでくってたんだろ、おいマジか法隆寺かよ!おい!って感じが。解説見たら、法隆寺前の茶店で柿食ってたらしいけど、そこで団子選ばず柿食ってんのが良い。

 

あと、鐘が鳴ってた事に気付いて、うわ、いい雰囲気だから一句書いちゃうかおい!って思ったけど、柿食えば、法隆寺に、鐘がなる なんかちょっとだせえな。うーん、横向いて考えるか。うーん。鐘が、、、鐘がなった、、、鐘がなりよった、、、鐘が鳴る、、、なり、くっつけてみっか!!よっしゃ!鐘が鳴るなり、これいい感じじゃん!! 

 

みたいなことがあったら嬉しいな。正岡子規はきっと現代でいいラッパーになれると思う。絶対悪いやつではないと思うし。だって、柿食ってんだもん。

 

きんたまを ぎゅっとつかむと ちょといたい

人のこころも たいして変わらん

 

とかのらないかなー。与謝蕪村、評価してくんねぇかな。ニューウエーブだ!!みたいな感じで。

 

 

とりあえずキッチンハイタ―の消毒の間に思う事書いてみようと思ったけど、結局コーヒーが飲みたくなった。豆買いに行こう。きっとちょこっとくさらせるけんど。

イカ豆もついでに!!秋だし!!